文章作法及び日本語表現
- 公開日: 2020-09-01
- 投稿者:鹿児島高専 地域共同テクノセンター
- お気に入り件数:0
- 閲覧数:491
文章の種類 報告書、企画、論文、手紙文、、、
内容 調査結果、企画内容、研究成果、命令、依頼、謝罪,,,
文章作成能力 語彙力,構成力,表現力
・文書の種類に応じた書式の知識
・内容を的確に表現する文章作成能力の育成
・その基礎となる文法等を含む日本語能力の育成
企業メリット
・場面に応じた基本的文章作法についての助言
主要な研究テーマ
・上代散文、特に古事記の構想、構造について
技術相談に応じられる分野
・文書作成、日本語表現
利用可能な装置等
• 特になし
(ご注意)
◯ コメントは公開されます。秘密情報の取り扱いには十分お気をつけください。◯ 非公開で投稿者と連絡を取るには、右の[個別メッセージ]機能を利用して下さい。
個別メッセージ
ニーズ・シーズ投稿者と個別のメッセージ交換を行えます。
関連するニーズ・シーズ
-
- 投稿者:鹿児島高専 地域共同テクノセンター
- お気に入り件数:0
- 閲覧数:1157
インストラクショナルデザインの知見に基づいた英語教育設計
シーズ(得意な技術・サービス等) 2020-09-01インストラクショナルデザインとは? 教育活動の効果・効率・魅力を高めるための手集大成したモデルや研究分野、またはそれらを応て学習支援環境を実現するプロセスのこと。 アメリカ生まれてすが、eラーニングの普及に伴い、日本ても浸透しつつあります。 【例】教育の「魅力」を高めるには? ⇒ Kellerの「ARCSモデル」を用いて、A・R・C・Sの4要因のうち動機づけが不足している箇所を洗い出し、設計を見直すことがて‘きます。 ARCSモデルの4要因 Attention 面白そうだ(注意) Relevan...
-
- 投稿者:鹿児島高専 地域共同テクノセンター
- お気に入り件数:0
- 閲覧数:373
問題解決のための戦略(Strategiesof Problem-Solving)
シーズ(得意な技術・サービス等) 2020-09-011. 目的 具体的な問題を解決するための発想法を学ぶ 2.Strategy (0)話を簡単にする (1)特別な場合を考える (2)一般化をする (3,)結論から考える (4)対称性を活かす (5)真似をする (6)定義は何か 企業メリット ・抱えている問題を解決するためのヒントを示唆できる. キーワード ・三発想法 主要な研究テーマ ・問題解決法 • 初等数学 ・ゼーター関数の特殊値 技術相談に応じられる分野 ・社員教育・問題解決 利用可能な装置等 •特に無し
-
- 投稿者:鹿児島高専 地域共同テクノセンター
- お気に入り件数:0
- 閲覧数:599
位相空間論(GeneralTopology)
シーズ(得意な技術・サービス等) 2020-09-01位相空間論(General Topology)の1つの未解決問題である「M3 vs. M1 problem」について考察を行っています。 ここで、「M3 vs. M1 problem」とは、Nagata-Smirnovの距離化可能定理『正則空問X が距離化可能ならば等しくX はσ局所有限なベースを持つ』を一般化して、Geder が196l年に定義した、3つの位相空間M1, M2,M3空間についての未解決問題のことを指しています。これら空間の定義より、距離空間→M1 空間→M2空間→M3空間→パラ...